サカタのタネ
  • 商品情報 総合案内サイト
  • English
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2016>
  4. オリジナル資材『スーパーミックスA』をリニューアル

ニュースリリース|2016

2016年12月14日

オリジナル資材『スーパーミックスA』をリニューアル
約30年に渡るロングセラー資材、あらゆる農作物の播種、育苗に
 


サカタのタネは、ドイツ産の高品質なピートモス※1を配合した播種・育苗用培養土「パロット」シリーズの『スーパーミックスA』(=写真=)をこのたびリニューアルし、2017年1月より販売を開始いたします。



『スーパーミックスA』(商標登録第5891858号)は、1989年から販売しており、約30年に渡り販売しているロングセラー商品です。特徴はドイツ産の高品質な黒ピートモスと白ピートモスを配合していることです。特に黒ピートモスは、高機能なフミン酸※2が多く含有しており、保水性・保肥性に優れ土壌の団粒化をすすめ、植物の生長過程で重要な播種、幼苗~成苗期の生育促進、さらには根の張りをスムーズにするなどの効果があります。

野菜や花などあらゆる作物の播種、育苗、育成用培養土として使用することができ、多くの生産者に愛用されています。
発売当時は、生産者は培養土を独自で調達しており、種苗店で購入するという概念がありませんでした。当社が上記の特徴をもつ「パロット」シリーズを発売したことを機に徐々に市場が形成され、今日の生産現場では培養土の購入が当たり前となり、農業資材としてのパイオニア的な役割を果たしました。

このたび、パッケージをリニューアルし、成分表記のほか使用用途が分かりやすいアイコン説明を新たに記載しました。1ℓあたりの肥料成分添加量は、窒素150-260㎎、リン酸70-160㎎、カリウム190-320㎎で、pHは5.0~6.0となっています。また、生産現場や販売店からの声を反映し、高齢者や女性にとって重く扱いにくかった内容量を50Lから40Lへ変更し、持ち運びを容易にし、作業性の向上を図りました。

『スーパーミックスA』の希望小売価格※3は1袋40L※4(約16㎏)で1,556円(税抜)です。全国の種苗店、農業用資材販売店、一部ホームセンターを通じて販売します。



【比較画像】
左:赤玉土+腐葉土(6:4)
                右:赤玉土+スーパーミックスA(6:4)
                            パンジー育成用培養土に使用した際の苗の成長比較


 

 



※1 ピートモス:
湿地において、植物の残骸が長年にわたり堆積したものがピート 
で、特にミズゴケでできたものをピートモスと呼ぶ。  

※2 フミン酸:
腐植酸ともいう。植物が微生物による分解を経て形成された最終生成物であるフミン質の中で、酸性の無定形高分子有機物のことをいう。優れた保肥性、効率的な養分吸収と生育促進や根張りの促進、土壌の団粒化・物理性の改善が期待できる。 
※3 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。

※4 製造時充鎮容量。
 

ページの先頭へ

ニュースリリース

株式会社サカタのタネ
Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.